ハイスペックニートの日常

美容師、セラピスト、バイク乗り、造形、イラスト、etc…様々な能力を持ちながらもそれを生かせずに生活しているニートのブログです。

【知ってます?】もみ返しとは?


こんにちは。

ししどです。



「もみ返し」ってご存知ですか??




マッサージとかリラクゼーションとかの後にくるあれですね。

痛いやつです。

よく もみ返し を感じると、

「やった人が下手くそだ」

と、言う方がいますが必ずしもそうではないです。


まれに下手くそな人もいるかも…


では「もみ返し」とは、、


簡単に言うと筋肉痛のようなものです。

筋肉痛は、基本的に無理な動きをしたあとやスポーツ後に起こりますよね。

その動きと同じような作用を外部から直接筋肉に加えられた、というイメージです。


こっていればこっている程、筋肉は硬くなっている状態なのでほぐす時に受ける力は強く感じます。

硬くなっている筋肉がほぐれると共に、筋繊維もいくつか壊してしまってるってことですね。

仕方ないっちゃ仕方ないこと。

だってこってるんだから。

まあ、本来なら軟らかくあるべき筋肉が硬い時点で異常っていう…笑


ですから、もみ返しが来たからといって技術者が下手くそ!って決めつけるのはいかがなものかと。



もみ返しが来ない為には、、

これは単純。

運動、ストレッチをすればいい!!


だって硬くなってるだけですから、そこを軟らかくすればいいのです。

それには上記のものが一番。


「そんなこと言ったってする時間ねーわ」


そんな方はもみ返し覚悟でセラピストへ!笑笑

セラピストサイドももみ返しがこないような施術を心がけて、大抵の方は最初から全力で揉んだりはじせん。

徐々にほぐしていくようなイメージ。


それでも最初の方はもみ返しがきて辛いかもしれませんが、続けていけばとても身体が軽くなり楽なっていきますよ。


僕の練習台でもいいですよ!!笑

お待ちしております!



これからはこういうリラクゼーション知識もちょいちょい載せていきますね。

では。